ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年10月29日

がんばれ・Thailand

この1週間ちょい、休暇でタイ・バンコクへ出かけておりました。汗
ご存じの通り?の洪水のため、予定を切り上げて28日に戻ってきました。

なんで自分が遊びに行くときに限って・・・と思いましたが、雨が尽きたのか、例年より早く乾季入りしたようでお天気もよく、
朝晩は少し涼しく感じるなど、観光にはもってこいでしたよ。

ただ現地で気になったのは日本の一部報道。怒
中心部浸水とか、首都直撃とか、いかにも危機的状況であるような伝えぶり。
水が迫っているのは確かですが、あまりに現実離れで一部地域を取り上げて誇張してますね。


おかげで日本からの“大丈夫なの?”連絡への対応に苦慮しましたよ。^^;

だいたい現地のTVなんか普通ですから。日本なら一日中やってそうですが、
洪水情報はニュース番組だけ。長時間ドラマもコメディも普通にやってました。

私のいたスクンビット地区は至って平穏。水も輸入物ならちゃんとあるし、食事もOK。
BTS(高架鉄道)もMRT(地下鉄)も、今日29日時点でも通常運転。
サヤームなど中心地でも普通に買い物客で賑わっておりました。

ただ、タイ政府が27日からを郊外への避難休暇としたことで、楽観タイ人にもさすがに避難の動きが出てきたため、
私も帰国することにしました。
現地で働いている人がいなくなるとヤバいですからね。

本格的な浸水はこれからでしょう。(チャオプラヤ川の氾濫ではなく、アユタヤを水没させた大量の水が南下しつつあるので)
膝下まで水に浸かって歩く、なんてのは雨季のスコール後なら普通にある光景。
問題は水が引くまでに時間がかかりそうなことです。その後の復旧も大変そうです。


スワンナプーム空港から離陸後、春先の田んぼのように水浸しの風景が眼下に見えました。
なんか目頭が熱くなってしまいました。

日本では一部に大げさな報道はあるものの、募金などの支援の動きはないと聞いて残念に思います。
これから間違いなく日本にも影響するというのに。。

親日のこの国に対して支援の輪が広がることを願います。。

がんばれ・Thailand
10月27日15時 タクシン橋からのチャオプラヤ川 この時点ではまだOK 29日の満潮時には溢れたとのこと

がんばれ・Thailand
10月24日 バイヨークスカイビルより 左奥は既に浸水被害が出ていたドンムアン方面





同じカテゴリー(お出かけ・イベント)の記事画像
今週は横浜。。
久々の競馬場
日本脱出へ向けて?
eclipse May-21
Thai・フェスへ
フィールドビューat西武ドーム
同じカテゴリー(お出かけ・イベント)の記事
 今週は横浜。。 (2012-06-09 22:28)
 久々の競馬場 (2012-06-03 19:25)
 日本脱出へ向けて? (2012-05-27 22:54)
 eclipse May-21 (2012-05-23 23:26)
 Thai・フェスへ (2012-05-16 00:05)
 フィールドビューat西武ドーム (2011-09-04 17:05)

この記事へのコメント
「タイで洪水」のニュースを見て、真っ先にHIROパパさんを思い浮かべましたが、
まさか現地にいらっしゃったとは・・・。

テレビのニュース等を見て、「うわぁ~。大変だな・・・」と思っていましたが、ある日
浸水している中を楽しそうに水遊びする人々の姿を見て、「タイの人は何てたくま
しいんだな・・・。これなら大丈夫?」と思ってしまいました(笑

でも、やっぱり大変なんでしょうね。
がんばれThailandですね!!
Posted by 三郎丸 at 2011年11月04日 23:09
◇三郎丸さん

ハハハ・・さすがに行く前に公開できませんでした。。恥ずかしくて・・^^;

そう、タイ人は強いですよ、明るいです、たくましいです。
まあ深く考えない‘らしさ’が出ているともいえますが、たいしたものですね。

結果的には大騒ぎしたのが早すぎたみたいです。
ホントの危機はこれからです!

なんとか乗り切ってくれることを願いたいですね。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2011年11月06日 00:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばれ・Thailand
    コメント(2)