ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月25日

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

まずまず快適なベッドは完成したものの。。

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

底上げされた分、外から丸見え。。
それでなくても高速のSAなんかは水銀灯が眩しくてカーテンの必要性は感じておりました。


てっとり早いディーラーOPのカーテンは・・・なんと5万円。。

巷にはこんなのもありますが、
いちいち吸盤でくっつけるのも面倒だし、
ダウンハガーとスキーウエアでなんとかなってるから断熱性もmustでもなく。
・・となんだかんだと理由をつけてますが、安けりゃ買っちゃったかな。。

・・ということで今回も自作にチャレンジなのだ。

・大雑把に目隠しできればOK
・できれば据え付け仕様で荷物にならないように
・設置、撤収が簡単に
・スライドドア部はドア側に装着(出入りし易いように)
・100均で調達できる程度の材料で。。

こんな感じで考えたのがコレでした。↓(写真はバックドア面)

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

(材料)
・キッチン用(押入れ用)アルミシート・・・メイン生地
・グロメット(=ハトメ 今回は8mm径)・・・吊下げ穴の強度確保
・コード収束ケース(オフィスでLANケーブルなど通して床や壁に設置するアレです)
 ・・・両面テープでアルミシート最下部に貼って使用。
   アルミシートの適度な重量と張り剛性 柔軟性を確保 ロールUP時の芯にもなる
・ゴムひも・・・裁縫道具の中にあったやつ グロメットに通して吊り下げ固定用
・フック・・・クルマ側に両面テープで固定 ゴムひもを引っ掛ける
・アルミ針金・・・ねじったり好きな形にして必要に応じて適宜

収納時はクルクルクルッとロールUP。

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

固定方法はテントやスクリーンタープのフラップを巻き上げて固定する、アレです。
キャンプの経験をここで活かしてみました。^^;


スライドドア面はこんな感じ。

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

どこに固定するか悩み結論はガラス面に直で。。
このクルマは窓を下げても下がりきらない仕様なので大丈夫。^^;


3列シート横面は。。

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~

フックを貼る適当な場所がなかったので針金と滑り止めシートでアシストグリップと接続。
アルミシート上部にもコードケースを貼って剛性確保しました。


・・で肝心の助手席サイドガラスは。。
形も複雑でロールUP仕様は断念。
フックだけ貼り付けて車中泊時にアルミシートを吊るすことにしました。
ここは吸盤でもよかったかも。。

セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~
フックだらけ。。

まだ課題もありますが、材料は100均かホームセンターで手に入るもの。
だいぶローコストで簡単なのができたのでいいかな。
両面テープの耐久性が今後の懸念ではあります。

これにて車中泊快適化計画は一応完成であります。
(長々とお付き合いいただきありがとうございました~)

なるべくお金をかけずまずまず仕上がったかなぁ、と満足ではあります。
何より自分でアレコレ考えてイメージして手を動かして。。というプロセスが楽しかったです。
たまにはこんな“遊び”もいいものですね。

過去ログ; 現状編 改善編



同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
中央道の恐怖
某ディーラーさんにて。。
セレナで車中泊 快適化計画~改善編~
セレナで車中泊 快適化計画~現状編~
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 中央道の恐怖 (2010-10-06 23:30)
 某ディーラーさんにて。。 (2009-08-02 23:22)
 セレナで車中泊 快適化計画~改善編~ (2009-02-20 23:09)
 セレナで車中泊 快適化計画~現状編~ (2009-02-18 23:39)

この記事へのコメント
改善編から読ませて頂きました。
公開ありがとうございます(笑)。待ってました!
なるほど~。参考になります。
助手席をあそこまですれば、かなり快適そうですね。
キャンカー無くても、寝るだけの車泊なら十分ですよね。
それに、バックドアに見られるオリジナルカーテンの
ロールアップは、すぐにでもマネしたいかも。
結露防止にも銀シートは効果ありでしょうか?
ただ、いまの我が家では車泊する機会がないんですけどね。
低予算にこだわって作ることに意義があると。
僕もそう思います。だって、お金の代わりにアタマをひねって
工夫するのが、楽しい遊びでもありますもんね!
良いもの見させて頂きました~♪
Posted by kuro at 2009年02月26日 22:09
>kuroさん

金曜深夜~土曜早朝までならこんなもんでいいかと。
助手席ベッド、もうちょっと広いとベストなんですけどね。
とりあえずこれ以上太くならないようにしないと。(笑)

今回のカーテンは薄いしすき間もあるしで断熱効果はほとんどないでしょうね。
これまで通り窓ガラスは全面結露です。(笑) テントみたいに触れるわけでもないので気にならないですけどね。
ステップWならいろいろ工夫できそうですよ。是非ぜひ車中泊仲間に。。(笑)
Posted by HIROパパHIROパパ at 2009年02月27日 00:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~
    コメント(2)