ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年02月20日

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

助手席がフラットになるセレナ。購入後3年経って気づいたタラ~この機能。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

単純に思いついたのはこの上に寝ちゃえばいいのでは・・!、ということ。
更に。。ダッシュボードとつなげばベッドにならないかなぁ。。と。

とはいえ、大げさなDIYはしたくない。
固定化したようなDIYなら雑誌にも載ってるけど、設置、撤収がパパッとできないと困る。。

・・ということであれこれ考えた末、こんな感じにしてみました。

今回のDIYで唯一最大の作りモノ。
イレクターで作ったフレームを助手席と2列目の間にセットします。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

イレクターとは今やモノ作りの現場では当たり前のように使われてるモノ。
(同系品でスペーシアというものもあり 今回はこちらを使用しました)


都合のいい寸法にカットして豊富な継手と組合せて作業台などをカスタマイズできます。
価格も安く、2mで600円程度。継手は100円前後。普通にホームセンターで売ってます。
専用のカッターがちと高い(3500円程度)のが難点もボクは会社から拝借して解決。タラ~
強度確保のためパイプと継ぎ手は接着固定してます。

別角度から。。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~


次は・・助手席の上にマットを設置。間には滑り止めシートを敷いてズレを防止します。
これで助手席が嵩上げされ、フレームとツライチになります。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

今回のは厚めのお風呂マット2枚を両面テープで合体して使用。
これを探すのに苦労しました。。


次に・・フレームの継手にパイプを2本差し込みます。
窓側のパイプにはつっかえ棒機能のパイプも装着。
継手とパイプは嵌めあいになってるので差し込むだけでもある程度固定できます。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

一体にしなかったのは収納と車内への出入りを考慮して。
このパイプがあると出入りがかなり大変でして。。
なのでボク以外のみんなが車内に入ってからセットします。


このフレームの上に板を2枚載せて・・ベッド完成~。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

今回は6mm厚のシナべニアを使用。フレームとの固定はマジックテープにしました。
キャンプの時はちょっとしたモノ置き台になるかな。。


あとはマットを載せ、助手席とダッシュボードの間を適当に埋めて。。
(このときも滑り止めシートを敷いておきます)

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~


シュラフを置いて完成~!

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~


こんな感じでむすめの足とも干渉しなくなりました。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~


ついでに運転席と2列目間のスペースはエアクッションから折り畳みコンテナへ変更。
これならココに荷物も収納できるのでいいかなと。。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

板で蓋をして。。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

蓋付きのコンテナならよかったって話もありますが。。
板はコンテナからオーバーハングしてるのでスペース拡大に多少貢献。


全体図。。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~



さて・・実際に寝てみると。。半端なリクライニングよりはかなり快適♪
何といっても横になってる実感があります。
滑り止めシートのお陰で寝返りもOK。
(滑り止めシートがないと・・ズレまくって最後は崩壊します。。)

もちろん短所も。。
 ・なんせ頭上空間が狭い。。出入りに難あり。。
 ・窓がすぐ脇なので目隠しがないと丸見え。。
 ・エアバッグの上に頭、なので怖い。。(エンジンOFFなら作動しないことになってますが)
 ・下が空間だからか、以前より冷えを感じるような。。


設営時間は、これまでの10分から15分へ伸びましたがまあ許容範囲。
アイテムは普段はこんな感じ↓で収納・積載しています。

セレナで車中泊 快適化計画~改善編~

ちなみにシュラフは写真の白いストレージバッグに押し込んてます。
マットとシュラフはこんな感じなのでキャンプの時は設営・撤収がラクチンでよいです。



・・・ということで低コストで新スタイル完成~。かなり快適になりました。


次回は・・目隠し製作編。。(さらに続く。。)



同じカテゴリー(クルマ)の記事画像
中央道の恐怖
某ディーラーさんにて。。
セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~
セレナで車中泊 快適化計画~現状編~
同じカテゴリー(クルマ)の記事
 中央道の恐怖 (2010-10-06 23:30)
 某ディーラーさんにて。。 (2009-08-02 23:22)
 セレナで車中泊 快適化計画~100均でカーテン~ (2009-02-25 23:46)
 セレナで車中泊 快適化計画~現状編~ (2009-02-18 23:39)

この記事へのコメント
ミニバン恐るべしですね。
うちの車だとドライバー(というか父親)は多分ルーフの上になります(笑)。
ミニバンに心が動く時もあるのですが、ワゴン歴もかれこれ15年以上になり、あの形に愛着があるんですよね。
娘もあと1年で中学生になり家族でのお出かけも減ってしまいそうなので、もうしばらく土曜早朝(金曜深夜?)出発で頑張りたいと思っています。
Posted by taka at 2009年02月21日 20:36
>takaさん

バカ高ですがルーフに乗っけるテントってのもありますよ。(笑)
ミニバン、走りはかったるくって未だに慣れないときもあります。
ワゴンは使い勝手と走りのバランスがいいですよね~。
わが家も今年が最後って感じなのでわざわざ改造しなくても。。って感じですが、
それだけにお金をかけないで改造自体を楽しませてもらいました。
でもあと数回・・ちょっと寂しいです。。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2009年02月22日 00:46
はじめまして。
昔の記事へのコメントで失礼します。
セレナの車中泊で検索していてたどり着きました。

私も4人で車中泊するのにどうしようかと考えていたのですが、素晴らしいアイデア、ありがとうございました!さっそっく参考にさせて頂き、製作中です。

完成したら記事にしたいのですが、よろしいでしょうか?
ご了解いただけるとうれしいです。
Posted by carz at 2010年12月30日 20:57
◇carzさん

はじめまして。亀レスですみません。。

こんなアイデアでよければ使ってやってください。
実際にやってみるといろいろ弱点もあるとは思いますが^^;、ご家族のお出かけに少しでもお役にたてれば嬉しいです。

>完成したら記事にしたいのですが、よろしいでしょうか?

全然OKですよ。わざわざ連絡していただきありがとうございます。返って申し訳ないくらいです。

記事を楽しみにしています。
Posted by HIROパパHIROパパ at 2011年01月04日 22:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セレナで車中泊 快適化計画~改善編~
    コメント(4)