ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月27日

(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

(賞味期限切れレポ^^;・vol.2)

1年前のレポを今ごろですが。。

2009年10月31日(土)~11月1日(日)  (山梨)南アルプス三景園オートキャンプ場


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

新型インフル感染ですったもんだの10月。
ようやく落ち着いた月末に久しぶりのキャンプです。
場所はわが家のキャンプ史では最多訪問となる、おなじみの南アルプス三景園にしました。
今年がファミキャン最終年であろうことを考えるとやっぱり外せないフィールドなのです。
   
  

大きな地図で見る

    
1日目・10月31日(土)

(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

今回も直前予約。いつもすみません。。
9:30前に着いたらキャンプ場も管理棟も無人でありました。。

管理人さんにTELすると、“好きなところに設営してください~”とのこと。
お言葉に甘えて、サイト入り口のチェーンを外して入らせていただきます。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

現時点ではまさに貸切り状態。^^;
ならばサイトはC-1で。。2回目?かな、ここ。

広くてロケーションも最高。東屋の炊事場が使えるのも◎。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

さあ設営だ~。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

最近はリビシェルの設営は夫婦共同作業。。^^;

6年目に入ったシェルはポールのショックコードが緩くて抜けやすいので仕方なく。。
コード交換もしたんですけどなんかダメなのです。
あ~、ひとりでパパっとやってた昔が懐かしい。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

でも最近は子供たちも立派な戦力。成長が嬉しい♪。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

設営完了~。
リビングシェル+インナーテント+フライでもこれだけのスペースがある広さ♪


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

スーパーお惣菜+カップ麺の超手抜きランチ。^^;


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

秋の爽やかな空気が気持ちよく。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

お昼寝には最適です^^;。(出張続きでお疲れモード・・)


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

秋の午後。。まったりまったり。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

そしてもう夕方。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

だれもいない山側の場内を子供たちとお散歩。。
落ち葉を踏みしめる音が響きます。これだけでも非日常のいい雰囲気♪


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

日が短いこの時期。早々にランタンを灯して。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

夕食はダッチオーブンで煮込んだ豚バラ (ただし味付けは麺つゆのみ。要は手抜き^^;)と、
普通に作ったシチュー。
寒い夜はシチューがいいよね~(子供なみに好きだったりする・・)


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

この時期は焚き火が最高。
みんなで他愛もない話をしながらのこの時間が大好きです。
キャンプやっててよかったなぁ、と思います。



2日目・11月1日(日)

(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

頑張って早起き。(といっても6時過ぎですが)


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

まずはトイレへ。。^^;
そこから見た我がサイト。朝の静まりかえった雰囲気が好きです。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

コーヒーを啜りながら夜明けの甲斐駒を眺める・・このサイトならではの至福の時間♪。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

体が慣れてないので寒いです。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

甲斐駒だけに陽があたり、岩の山肌が輝く時間があります。
周囲の暗さとのコントラストがなんともいえない美しさなのです。


ホントはね~、こういう朝の景色をみんなで共有したいのだけど。。
最近のキャンプではだれも起きてきません。。ガーン
それだけ慣れちゃったってことなんですかね。
以前は“トイレ~”と早起きした子供たちの手を引いて夜明けの風景をみたりしたものですが。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

唯一の暖房器具を点火してみんなが起きてくるのを待ちます。^^;


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

すっかり明るくなったころ全員集合。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

朝食は毎度毎度のフレンチトースト。キャンプでしかやりません^^;。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

少し遊んで。。

記念撮影なんかもしたりして。。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

撤収開始。。1泊はあっという間だな~。。
でもやっぱり癒されます。


(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)

管理人さんにご挨拶し、その後は「フレンドパークむかわ」で遊んで、
尾白の森・名水公園べるが」で昼食をとって帰宅。。


(後記)

8回目・14泊目の三景園。
これが最後かも。。と思うと寂しいのですが、なんかまた来そうな気がするんです。
子供たちが大きくなった時?、家庭を持っての3世代キャンプ?、はたまたソロ?
そう思うとなんか楽しみになります。
その時までこのフィールドが変わりなくあり続けることを願って止みません。

(おしまい)


(南アルプス三景園・これまでのレポ)
・1回目:2004年 9月(infoseek閉鎖により只今リンク切れ。。男の子エーン 復活予定(時期未定))
・2回目:2005年 6月(同上)
・3回目:2006年 5月(同上)
4回目:2007年 4月
5回目:2007年10月
6回目:2008年 5月
7回目:2009年 5月




同じカテゴリー((山梨)南アルプス三景園)の記事画像
のんびりを楽しみに
やっぱり降っちゃいましたが。。
痛恨のミス・・も前向きに
同じカテゴリー((山梨)南アルプス三景園)の記事
 のんびりを楽しみに (2009-11-01 23:00)
 やっぱり降っちゃいましたが。。 (2009-05-24 21:34)
 レポアップ (2009-05-14 23:28)
 痛恨のミス・・も前向きに (2009-02-01 22:48)
 レポアップ (2008-05-06 23:27)
 レポアップ (2007-10-08 23:28)

この記事へのコメント
我が家の息子は小学2年生なのですが、ふと「いずれキャンプについてこなくなるんだろうな~」と考えて、猛烈に寂しくなったりしてました。

でも、HIROパパさんの
「子供たちが大きくなった時?、家庭を持っての3世代キャンプ?、はたまたソロ?そう思うとなんか楽しみになります。」
という前向きなコメントを見て、「そういう考えもあるな」と楽になりました(笑)
Posted by 三郎丸 at 2010年12月04日 23:16
>三郎丸さん

ウチはもうピークを過ぎちゃいましたが、
スポーツ少年団とも中学受験とも無縁だったし、まずまず遊べたほうかなぁ、と思います。
いろいろ考えるとあれもやっとけば、あそこに行っておけば・・とキリがないんですけどね。(笑)
この教育方針^^;が将来どう返ってくるのか楽しみであり不安でもあり。。
でも楽しみに待ってみます。^^;
Posted by HIROパパ at 2010年12月05日 16:32
こんにちは。キャンプのブログを色々読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。キャンプ羨ましいです。
Posted by 萌音 at 2014年03月03日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(キャンプレポ) 南アルプス三景園 (山梨)
    コメント(3)