ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月29日

夏休み最後・沖縄へ。。

むすめの部活と塾の予定を勘案し、
学校が始まる間際に家族旅行を設定してしまいました。(そこしかなかった・・)

おかげで宿題消化のプレッシャーのきつかったこと。。
親も巻き込まれてヘロヘロの前半でありました。男の子エーン

その宿題もな~んとか片付き、22日から沖縄へ遊びに行ってきました。

前日に甲子園では神奈川・沖縄の対決。なんか縁を感じてしまいます。
天気もまずまず。綺麗な海と沖縄料理に癒された4日間でした。ニコッ

夏休み最後・沖縄へ。。
(ホテルより)

 
□8月22日

(想定外その1)
朝、自宅から30分で羽田空港近くの民間Pへ。しかしいきなりの混雑で出鼻くじかれます。
受付&バス乗車とも大行列。。この時期でもそうなのね。。

(想定外その2)
早めの予約で4列続きで席確保していたのに機体変更で3+1へ。。
1は当然私。出張に行くみたい。

夏休み最後・沖縄へ。。
(興南フィーバー!)

(想定外その3)
那覇空港のレンタカー待ち(営業所までのバス)でまたまた長蛇の行列。。
やっとこさ営業所についてもこれまた混雑。予定より1時間ほど遅れる。


とまあ、夏休みの混雑を甘くみていたのでいろいろあったんですが、
クルマに乗っちゃえば快適そのもの♪ 
今回の相棒はHONDA・フリード。とても運転しやすい!。

那覇市街の混雑を避け、空港道→沖縄自動車道と進んで(無料化実験でゼロ円)、
13時過ぎに恩納のサンマリーナホテル着。

夏休み最後・沖縄へ。。

ランチの後は早速ホテル前のビーチへ。
キレイだったけど、満潮近くで意外と深いところも多かった。(泳ぎに自信なし・・)
あとは無料のペダルボートで遊んでみたり。

このホテルを選んだ理由は安いってのが一番なんだけど、
ビーチに遊歩道があるのも大きなポイント。

夏休み最後・沖縄へ。。
夕景を観ながら、海風に吹かれながらのお散歩の気持ちいいこと!


夏休み最後・沖縄へ。。

夕食は近くの沖縄料理店へ。(夕食なしのプランなので・・^^;)
チャンプルー、海ぶどう、アグー豚・・どれも旨いなぁ~。


□8月23日

早起きして朝一で朝食。(これまた行列汗
約1時間で本部の渡久地港へ。
ここから高速船で15分。お気楽アクセスの離島・水納島(みんなじま)へ。

本島からわずかの距離なのに透明度はワンランク上。

夏休み最後・沖縄へ。。

夏休み最後・沖縄へ。。

シュノーケルでキレイな小魚を観察したり、マットでプカプカ漂ったり。
混雑することもなくの~んびり♪


今日は水納島のみ。これで十分。

夕食は昨日とは別のお店でまた沖縄料理でした。


□8月24日

本日は海には入らず観光です。

恩納→本部ドライブも2回目。。

夏休み最後・沖縄へ。。
定番の美ら海水族館へ。。お昼前後は混んでたなぁ。


その後はちょっと足を延ばして屋我地島から古宇利島へドライブ(お昼寝。。)

夏休み最後・沖縄へ。。
古宇利大橋(右)から見る広ーいエメラルドグリーンの海原は絶景! 一見の価値アリです。


夏休み最後・沖縄へ。。
名護のパイナップルパークに寄り道。


ホテルに戻ってからはまた夕景を観にお散歩へ。。

夏休み最後・沖縄へ。。


予算も時間も尽き、食欲もイマイチなので今宵の夕食はコンビニで調達。^^;


夏休み最後・沖縄へ。。
卓球大会。。


□8月25日

最終日ですが朝からホテルのビーチへ。。

ロケットボートに乗り、海水落としのためにプールで遊んできました。


チェックアウト後は空港への時間を逆算しながら観光とお土産巡り。

夏休み最後・沖縄へ。。
万座毛。海の青さはすごくキレイだけど柵ももないし非常に危険。。と思いました。

夏休み最後・沖縄へ。。
旧盆の時期だったので各所でエイサーを見ることができました。(万座毛Pにて)


帰路も那覇は通らず、空港道を直行。
ホントは史跡や基地など、沖縄をより理解するための行動もしたかったところですが、
さすがにそこまで時間もなく。

神奈川の(公立)高校は修学旅行で沖縄というのが多いみたいので、
そこで勉強してもらいましょう。


19時過ぎに羽田着。
混雑もなくマイカーを拾って21時前に無事帰宅。

むすめは翌日から学校でした。ちょっとハードスケジュールだったかな。。


それなりに費用もかさんだ旅行でしたが、
お天気に恵まれ、トラブルもなく、楽しく終わることができてホッとしてます。

来年は・・さすがにもうないかな。。

(おしまい)


同じカテゴリー(お出かけ・イベント)の記事画像
今週は横浜。。
久々の競馬場
日本脱出へ向けて?
eclipse May-21
Thai・フェスへ
がんばれ・Thailand
同じカテゴリー(お出かけ・イベント)の記事
 今週は横浜。。 (2012-06-09 22:28)
 久々の競馬場 (2012-06-03 19:25)
 日本脱出へ向けて? (2012-05-27 22:54)
 eclipse May-21 (2012-05-23 23:26)
 Thai・フェスへ (2012-05-16 00:05)
 がんばれ・Thailand (2011-10-29 20:43)

この記事へのコメント
初めまして。福岡県在住の三郎丸と申す者です。

ナチュログの「最新記事」欄に、我が家と似たような写真があるな~
と思い訪問させていただきました。

我が家は8月23日~26日の3泊4日で沖縄に行きまして、美ら海
水族館に行ったのは24日ですので、HIROパパさんと同じ日です
ね~。お会いしてたかもしれませんね(笑

サンマリーナは泊まりたかったホテルです!!
予約がちょっと遅かったので恩納村のホテルは全滅で、読谷村の
残波岬ロイヤルになりました。(ちょっと不便でした)

HIROパパさん御一家のプランはとても参考になりました~!!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 三郎丸三郎丸 at 2010年08月29日 21:57
>三郎丸さん

はじめまして!コメントありがとうございます。
水族館は13時前には出てしまったのですがニアミスしてたかもしれないですね。

ウチは残波崎ロイヤルとサンマリーナで最後まで迷ったクチです。(笑)
サンマリーナは思ってたほど大きくはなくて、
建物もちょっと時を感じましたが、ほとんど外に出てたのであまり関係なかったです。^^;

初の訪問でプランもなにもなく、参考になるとはお恥ずかしい限りです。。
でもお互いお天気に恵まれたのはホントよかったですね。

台風なんぞ来てたらと思うとゾッとします。。(笑)
Posted by HIROパパHIROパパ at 2010年08月29日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏休み最後・沖縄へ。。
    コメント(2)